SSブログ

余談、季節外れのスノーシューの話の3 [その他]

余談を

スノーシューの話の第3弾、、、だったりします

文章が下手なので読みづらいかとおもいますが、しばしおつきあいを、、、
また、あくまで私の感じたことですので、そのへんは割り引いて読んでね(^^;
(テンプレートかっ、、、)

え〜、どうしても気になるスノーシューがあったので購入してみた
そして、いろいろ大変だった(^^;
(そう、、、私がバカだから、、、)
決して、ネタのために購入している訳では、、、、

スノーシューは「TUBBS FLEX ALP」というやつ

ネットをあちこちみても、なんか売ってない(´・ω・`)
なんと札幌の店にあったので購入
2012-13シーズンは値段が下がっていて、さらにちょっと割引されてた

迷わずALP22を購入したら、あら、ブーツの固定される位置がおかしい
バインディングが女性用の小さいサイズのブーツに合わせてあるようで
さらに、つま先位置が決められてしまうため、男性用のブーツだと
ちょっと後ろで固定されてしまい、バインディングの回転位置と
かなりずれてしまう

過去に、回転位置が大きくずれると歩きづらいというのを経験してるので
出費覚悟でALP24のバインディング移植をしてみた
(素直にALP24使え!という気がしなくもない、、、)

届いたALP24をみる、ちょっと大きいかなという印象 
(いや、小さいのになれているもんで、、、)

スプリットリングと格闘しながら、ALP24とALP22のバインディングをはずし
仮合わせをしてみる、え〜、嫌な予感(^^;
ブーツをつけて回転してみると、ブーツのつま先がデッキにあたる、、、
ブーツをはずして回転してみると、バインディングがデッキとこすれる

デッキを削るか、穴あけ直してバインディングを下げるか、、、
デッキを削って、あとあと割れてもいやなので、バインディングの
位置を変更することに

ポンチを打って、電動ドライバーにキリをつけ、
穴をあけ、あけ、、、あかない、、、( ̄□ ̄;)

安いリューターを買ってきて、削って下穴をあけ、なんとかキリがとおる
で、ようやく移植完了
(ボール盤使えればあいたかもしんないな、、、)

何回か使ってみたけど、本格的には使用しなかったので
正直、まだ何ともいえないです

ALP22改(怪?悔?)
バインディングのベルトや部品にオレンジ色が使われているけど
本来のALP22のものはそこがデッキにあわせて青色
bko001_20130923.jpg

裏面
bko002_20130923.jpg

横、ストッパーがつかなくなったため、デッキにあたるとこまで回転する
2個重ねると、かさばるんだよな、、、これ
bko003_20130923.jpg

左が本来の穴、細長い穴がストッパー用の穴
bko004_20130923.jpg

MSR EVOとの比較
bko005_20130923.jpg

裏、つま先もデッキもALPのほうが歯がごついです
bko006_20130923.jpg

ブーツをつけたとこ
(ブーツは装着例で、このブーツでスノーシューを使用している訳ではないです)
bko007_20130923.jpg

側面
bko008_20130923.jpg

かかとを持ち上げたとこ
bko009_20130923.jpg

歯のかんじ
bko010_20130923.jpg

つま先形状が左右非対称でブーツはほぼ中心にきます
bko011_20130923.jpg

つめとピン
もう10mmくらい後ろにも穴をあけて、ちょっとテストしてみたいと思ってます
ピンがついている部分の幅が、ほぼEVOと同じなので
EVOのバインディングもつきそうです
bko012_20130923.jpg

あ、そうそう、ALP24との比較(^^;
真ん中は22のバインディング
bko013_20130923.jpg

バインディング
bko014_20130923.jpg
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 2

あらばしり

爪先が前にずれないビンディングの方が、
登りで蹴り込むには良いと思っていましたが、
回転中心ですか〜、なるほど!
小職男ながらTRK22を狙っていただけに
悩ましい御指摘です。
by あらばしり (2014-02-26 21:35) 

分監山

試せればいいんですけどね(^^;
by 分監山 (2014-02-27 20:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。