SSブログ

炭坑跡あれこれ [その他]

070801掲載

今回で炭坑跡はひとくぎりと、、
まあ、たまにちょろちょろとやるかもしれませんが
で、その他の炭坑跡などを今回は掲載したいと思います
いろいろあるのだ、これが、、、
次回からは普通のぶらりんこにもどるのだが、
やったねた、やってないねたの混乱がぁ〜〜(^^;

注)
当ブログを見て事件・事故に遭遇されたとしても一切責任を負いません。
また、探索を勧めるものでもありません。

夕張登川炭鉱の積込み用ホッパー
現在は解体されていると思います
bko001_20090901.jpg

三笠の北炭幾春別竪坑
bko002_20090901.jpg

同じく機械室
bko003_20090901.jpg

三笠の北炭幌内布引竪坑の機械室
bko004_20090901.jpg

夕張の北炭真谷地炭鉱にある、土手のある謎の小屋
(2009追記、解体されました)
bko005_20090901.jpg

同じく真谷地、竪坑跡と事務所、積み込み設備を
こんなとこから
(2009追記、解体されました)
bko006_20090901.jpg

赤平の東豊里(赤間町?)にある坑口跡
bko007_20090901.jpg

銘版、日付的に住友赤平か?
bko008_20090901.jpg

夕張南部の南大夕張炭鉱坑口
先日石炭関係のテレビ番組をみていたら、解体風景が、、(T_T)
たぶん、もう現存してません
(2009追記、はい、もうありません)
bko009_20090901.jpg

芦別頼城の川の対岸にある三井芦別坑口
詳しくはわからんが、芦別一坑から石炭を運ぶ通洞か?
(2009追記、通洞ではなく、地下からの坑道のようです)
bko010_20090901.jpg

美唄茶志内のため池そばのなにやらホッパー跡
bko011_20090901.jpg

同じく、ため池を奥に入っていった所の何やら機械室
索道らしきものが通っていたみたいなんだよなぁ
で、ガラスの穴はたぶん散弾銃の一粒弾の跡ではないかと、、、
bko012_20090901.jpg

南美唄のトンネルの上、駐屯地近くにある、多分浄水施設の跡
なかは相合傘の落書きがいっぱい、おまじないの場所?
bko013_20090901.jpg

夕張楓坑坑口、二カ所あってこちらはたしか奥の方
bko014_20090901.jpg

夕張の清水沢炭鉱の坑口をこそっと置いておきましょう
bko015_20090901.jpg

岩見沢の旧朝日駅裏手にある朝日炭鉱坑口
bko016_20090901.jpg

赤平の駅そば、列車の車内から見える密封跡
住友って書いてました
両隣は確かすぐ民家(^^;
bko017_20090901.jpg

夕張の北炭夕張新炭鉱の通洞
bko018_20090901.jpg

同じく反対の竪坑側坑口
bko019_20090901.jpg

赤平の赤間坑近くの密閉あと
bko020_20090901.jpg


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。