SSブログ

西芦別奥の軌道跡 [芦別]

080605掲載

西芦別の選炭機等がある所から、炭山川沿いの炭坑まで
人やものを運ぶ軌道が、むかし通っていたようなので
痕跡がないか行ってみた

注)
当ブログを見て事件・事故に遭遇されたとしても一切責任を負いません。
また、探索を勧めるものでもありません。

この林道が軌道跡
bko001_20090907.jpg

上の道を進むと林道は川に沿ってカーブし
軌道跡は川に向かい、先には崩れた木製の橋がある
bko002_20090907.jpg

基礎はコンクリ製で橋脚等は
木をボルトで組み合わせてある
bko003_20090907.jpg

木製の橋の延長線上には坑口
bko004_20090907.jpg

あら、レール
bko005_20090907.jpg

坑口、ここを抜けた先はたぶん、一坑
bko006_20090907.jpg

先ほどの橋を上から
bko007_20090907.jpg

振り向くとこんな感じ
bko008_20090907.jpg

来るときは気がつかなかったけど
最初の画像の林道の反対側、カーブの突き当たりの先にも坑口
bko009_20090907.jpg

下から、昔は築堤があったようです
林道を通すために崩したのかな
bko010_20090907.jpg

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 2

tama

芦別物語管理人です。
いつも素晴らしい画像と旧炭鉱リポート有難う御座います。
このページ、リンク貼らせて戴きます。
by tama (2013-12-07 11:54) 

分監山

私も芦別物語よく見に行ってます
現役時代の橋の画像楽しみです
by 分監山 (2013-12-07 18:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。