SSブログ

続、西芦別奥の軌道跡 [芦別]

090614掲載

昨年やりました「西芦別奥の軌道跡」の続編です
昨年掲載した、橋を渡りトンネルを抜けた先の一坑側出口はどうなっているのか、と
もう一カ所、地上に出る部分があるようなので行ってみました
で、一坑側の軌道の坑口はないようです
昔の航空写真を見ますと、道路下でトンネルを抜けた軌道は
右手に曲がって川をわたり竪坑方面へ行くもの、
直進して川をわたるものの二手に分岐していたようです
トンネルの坑口は道路が拡幅された関係か残っていません
一坑跡は操業中の露天坑になってます

注)
当ブログを見て事件・事故に遭遇されたとしても一切責任を負いません。
また、探索を勧めるものでもありません。

露天坑へ渡るための暗渠、軌道跡を転用したものと思われます
bko001_20090929.jpg

川の上流側にあった橋脚
bko002_20090929.jpg

橋脚延長線上近くの基礎
道路そばからみることのできる、一坑の遺構と思われるものは
これくらいでしょうか
bko003_20090929.jpg

で、直進側の橋の跡、道路側から
bko004_20090929.jpg

対岸から、この延長線上に軌道の坑口があったはず
bko005_20090929.jpg

では、川を渡った奥は、、、
坑口がありました
bko006_20090929.jpg

なんかついてます
bko007_20090929.jpg

ガス計?でしょうか、あと、巡回版
bko008_20090929.jpg

下になんか落ちてます
bko009_20090929.jpg

触らない、動かさないを心がけているのですが
どうしても我慢できず、、、
ちゃんと裏返して、元に戻しておきました
bko010_20090929.jpg

え〜、場所をかえまして、、(追記)
さて、軌道には沢を越えるために、地上に出る部分があるようなので
いってみます、、、で、ありました
bko011_20090929.jpg

反対側
bko012_20090929.jpg

こちらが一坑側向きの坑口です
bko013_20090929.jpg

こちらが西芦別側向きの坑口です
bko014_20090929.jpg

一坑側を
結構幅広く沢を埋めている様子が分かります
bko015_20090929.jpg

もしかすると、西芦別側の坑口もあるかもしれない
いや、きっとあるはずだ、ということで
どうせならと、山を越える(^^;、、、うひょお〜
bko016_20090929.jpg

ありました、場所と形状からたぶんこれでしょう
bko017_20090929.jpg

さてと、帰るですぅ〜
啓南大橋〜
bko018_20090929.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。